だいたいのことは I don't care.

社会人が本音を書く日記です。毎日更新します。

お久しぶりのマインド

お久しぶりです、しきさいです。

 

挨拶がどうもからお久しぶりになってしまいました。

やはり年末は仕事が忙しくなりますね。

 

先月書いたブログタイトルについての投稿では、私のマインドについて書きました。

今日も自分のマインドについて書きたいと思います。

 

それは自分自身を「グリフィンドールの剣」だと思うことです。

ご存じの方も多いと思いますが、ハリーポッターに出てくる"つるぎ"です。

突然のハリーポッターですが、実はハリポタオタクな私。

小中学生のときは何回も本を読んでいました。

 

さて、グリフィンドールの剣が初めて出てくるのは7巻中2巻目。

ハリーが剣で巨大な蛇を倒して、ジニーを助けるところです。

 

その時は何も語られないのですが、6,7巻あたりで剣についての性質が語られます。(後出し感はありますが)

 

その性質の一つが「自らを強化するもののみを取り込む」というものです。

和訳された本ですので原文は知りませんが、当時の私の中では印象深い言葉でした。

 

2巻で倒した巨大な蛇の猛毒を吸収して、最強の剣となっています。

自分に足りないものを補って強くなる剣、格好良くありませんか。

 

私はだいたいのことが人並み以下で、出来ないことが多いです。

学生の頃はそれを卑下して落ち込んでいましたが、今は"グリフィンドールの剣"マインドで自分のものにしていっています。

 

そもそも他人と比べる必要がないと言われたらそれまでなのですが、そういう気持ちをバネに成長できたら良いですよね。

 

これからも自分自身を強化するものを取り入れたいと思います。

それは今日はこの辺で。

 

ぐっない